創業70年余り、石川県輪島市内において輪島塗箸製造卸業を専門店として長く営んでいる数少ない老舗の一つ「小山箸店・手ばしや」様の新規プロジェクトが始まりました!
日本海に突出した能登半島北部に位置する輪島市。
中世には三津七湊という日本を代表する港の一つとなり、北前船の寄港地としても栄えました。
今日の輪島は、輪島塗の他、豊かな海の幸、世界農業遺産にも登録された千枚田に代表される里山里海の景観と伝統文化などにより、多くの観光客が訪れる能登を代表する観光地です。
輪島市は石川県能登半島にあり全国的に有名な輪島塗(漆器)の産地であり、輪島朝市も有名です。
生まれてから死ぬまで毎日お箸で食事をして頂きたいと考えております。
そのためには、二つのことが大切だと考えております。
一つは、安心・安全なお箸であること。
もう一つは、その人にあったお箸であることです。
箸の形状は使う人に幸福が末広がりに舞い込むように「八」にこだわり形状を「八角形」としています。
箸の使い始めのお子さんや、年配者には箸先の形状は尖角より八角形がお勧めです。
「手ばしや」では、削りから塗りまで外に出さず、当社内で手作業による一貫生産を行っております。
ですから、当社のお箸は、自信を持って安心・安全なものとしてお客様にお使いいただけるのです。
また修理も責任を持ってさせていただいております。
支援者への御礼は、オーダーメードの木箸や、希少な輪島塗箸になります。
今後とも、末永くお付き合いさせていただきたく存じます。
コメント